CSVをSplFileObjectで解析できなかった話

Windows10上でxamppにphp7を入れた状態でプログラムを書いていました。
CSVをSplFileObjectで解析できず、2日くらい悩まされたので、忘れないように書いておきます。

SplFileObjectを使う直前までに以下のコードを書くことで解決しました。
setLocale(LC_ALL, 'English_United States.1252');

以下のページを運良く見つけられたので、解決することが出来ました。
ありがたや。。
https://github.com/EC-CUBE/ec-cube/issues/1780

私は以下のような流れでWEBページからアップロードされたCSVを解析するプログラムを作成しようとしていました。
CSV(Excellから出力)をbase64エンコードしたデータがWebページから投げられてくる。
・それをデコードしてUTF8でサーバー上にファイルとして保存。
・保存したUTF8のCSVファイルをSplFileObjectで解析する。

CSVファイルをSplFileObjectで解析しようとすると、たまに幾つかのセルが一つにつなげられて失敗していました。
しかしSplFileObjectならCSVをうまく解析できるとどこのサイトでも書かれていたので、出来ないのは自分が悪いのか…と悩み続けました。

今回はPHP7でCakephp3という比較的新しめなシステムの組み合わせだったので、もしかしてと思って調べ始めたのが3日目の朝。

参考にしたサイトによると、Windows環境のみで発生するのかな?
Windows以外の環境はないので調べられないけど。